2017年11月30日

姉弟のカンケイ4 モーション作成と母モデル調整


今月でモーションを作り終えたかったのに終われずでした
残念無念


目標は達成できませんでしたが
製作に対する集中力を取り戻してきた感覚があって
結構良い感触のある1ヶ月でした(´ー`)


どんどん製作を進めたいし
波に乗ればすぐ出来そうなイメージを常に持っているんだけど
どうにも一つのモーションを作り始めると
それに繋がる別のモーションも次々に思い浮かんでしまって
試さずにはいられなくなってしまう
しかもそれが思った以上に上手く出来たりすると
その度にご満悦になる癖がついているみたい

一人でPCの前で( ・ㅂ・)وグッ
とかやっていたり

ただピストンさせるだけで満足できていれば
どれだけ簡単な作業なのだろうと
毎月このブログを書く度に思ったり思わなかったり・・・


まぁ
とりあえず
お姉ちゃんが前作に引き続き淫獣化して
優くんから容赦なく新鮮ミルクを搾り取るモーションは着々と進行しています(´-`)


それと今月はモーションの進行の他に
お母さんのプレイアブル化に伴うモデルの調整もしてました
ポリゴンの細分化と衣装をやや露出多目に変更
あとちょっと胸とか腰周り等弄ってみた位です



mom.jpg


こんな感じ


スカートは物理演算を使って脚にタイトに張り付かせる予定です
フロントボタン付きのロングタイトで
ボタンを上の方まで解放する事により
黒ガーターを履いた太ももをエロく出せればいいなと狙っているのであります(`・ω・´)

上手く出来るといいけど
ソフトは年明け導入になるので今は検証不能
って感じです




今回のおまけは
そのお母さんのチェックを兼ねた動画になりました


お暇があれば
上のキャラクターが実際に動く所をチェックしてみてくださいませ


ネックチョーカーってなんかエロくない?
posted by 管理者 at 23:34| Comment(22) | 製作日記

2017年11月01日

特に報告できるモノが無いカモ・・・


コメントでいつも健康を気遣う暖かいお言葉を頂いておきながら

ばっちり体調崩してましたヽ(゚Д゚;)ノ!!

まぁ・・・家族のをうつされた感じですが
ほんと勘弁してよ・・・
最近になってようやく調子が戻ってきましたが
年々治りが遅くなってきている気がするヨ・・・

病院行ったり検査したりでテンションダダ下がりの中
先月書いたとおり
あの姉弟にこんな体位をさせてみたい
こういう所でやらせようかなと
思いつくままに
幾つかモーションを作ってみまして
ようやく目指すべき大枠が見えた感じであります(遅

その中の気に入ったモーションと
前に作っていたモーションも利用するため
シナリオが上手く繋がるようにと考えている所ですかね
かなり無茶苦茶な作り方ですけど
こうやって1作目から作ってきたんですよね
コレがうちなりの初心というやつです

とまぁ
大体終わりまでの線が見えてきたので
とりあえず11月中にはモーションを仕上げられるかな?
なんて試算をしてみたり

それが上手く行けば
来月から吹き替え用の簡易版のシーン作成にはいれますかね
多分年内には終わらないので
今年もまた年またぎで作業ですわな

そして簡易版が出来次第次第声優さんへの収録依頼を出す
ココまでは現行の旧バージョンのソフト使用で

収録データを待ちながら
ソフトの最新版の購入して
物理演算もキッチリ入ったシーンを作り
作品として完成を目指すっていう感じ・・・かな?

ぶっちゃけ税務処理の関連を考えると
高額ソフトの購入は
今年より来年に回したいという
税務上の都合を考えての順番だったりもします(;´д`)

ほんと確定申告めんどくさいノデ・・・

作品だけなにも考えずに作っていられれば幸せなんだろうけど
何か色々面倒な処理を増やされた上に
税金いっぱい持っていかれて
ゴリゴリやる気を殺がれる・・・
税金はちゃんと払うから創作の邪魔はしないで欲しいよね・・・


あぁ・・・また今月も愚痴ってしまったヽ(゚Д゚;)ノ!!

とまぁ
今月も大して進まなかったので
別段乗せる記事が無かったって事でしたヽ(゚Д゚;)ノ!!

来月から本気だすヽ(゚Д゚;)ノ予定!!



おまけの方も用意したけど
レンダリングが間に合わない事件が今月も発生しているので
それはまた後日こっそり乗せておきますので
暇ならちょっと覗いて見て下さいませ


って感じです
ごめんなさい〜

ハレンチなおまけ動画はこちらですー
posted by 管理者 at 00:22| Comment(21) | 製作日記

2017年09月30日

最新版試用期間終了

mayaというソフトを使用して製作していますが
そのバージョンが2011年版
流石にいい加減バージョンアップした方が良さそうかな
ってことで最新バージョンの試用版をDLしてみた
その試用期間の1ヶ月が終了

まず2011で作っていたコレまでのデータがきちんと流用できるのか・・・?
出来なかったらほんとに一から作り直しなので
導入は難しいかなぁと思っていたが
結果、ロードはできた
・・・んだけど・・・

肝心のレンダーが変わってしまっていたため
レンダリングがうまくできなかった
レンダリングはポリゴンデータから画像として出力する作業なので
製作では「結果」になるトコですからね
一番大事(`・ω・´)

それが変わっちゃったら大変だよぉ・・・(;´Д`)

その後、色々試行錯誤して一応絵には出来たけど
ライトの設定がかなり癖が強い気がする
というか標準搭載ソフトにした割に
maya標準ライトと整合性が取れて無くない?

前からずっと思ってたけど
mayaって価格の割りに凄い雑な作りだよね
その代わりに自由度が高いって事なのかもしれないけど
なにか洗練されてない感は凄く感じる

maya自体がそもそもプロ仕様だしね
mayaは自社でプログラミングして独自仕様で使われるツールって
そんな話も聞いていたし

導入するとしたら
レンダリングはレンダリングで別ソフトを買わないといけないかなぁ
って言う話(´з`)

まぁそもそも
こんな素人製作者視点で語って良いソフトではないんだろうね
オートデスクさんゴメンナサイ

そういう点ではLightwaveって親しみやすいソフトだったな
って思いましたという素人的感想



と、先に文句をたらたら書いてしまいましたが

データ自体はほぼほぼ流用可能だった事で・・・
(レンダーが変わった事で質感設定は作り直し)
そのデータを使って自分が確認しておきたかった部分は試しておきました

まず物理演算系
ココが思いの外使いやすかったー(´∀`)
しかも計算が早い!
前回記事で出来なかった
おにんにんでお腹ぼっこりなエロ漫画的表現があっさりクリアできたし
お姉ちゃんの穴的には挿入不可なお父さんのおにんにんも
しっかりそのサイズに合わせて穴拡張!w

ポリゴンの重複部分の形状破綻もしなくなってるし
素晴らしかったです(´ー`)

あと髪の衝突演算も大分良くなっていると感じました

って事で物理演算系は相当扱いやすくなってるという印象

それと液体系ツールの選択肢も増えていたので試してみた結果
なかなか面白い映像に出来たので
今回のおまけの方に置いておきます


トータルとして
凄く良かった!(´ー`)
レンダーを除いて・・・

何しろ物理演算の使いやすさは
うちの作品には非常に大事部分なので
その点で言えば課金する価値は十分ありそう

問題はレンダリングだけなんだよなぁ
レンダリングだけ別ソフト購入・・・かぁ(´〜`)う〜ん

ソフトの買い切りが出来ないのも
なんともモヤモヤしてしまうわけですが
ライセンスを買ってソフトはDL
確かに便利だし
そういう時代なんだろうけどなぁ
手元に無いとなんか寂しいよね(´д`)

でもまぁ多分、最新版購入の方向になるのかなぁ?
そんな感じで試用期間終わりました




本の作り直しの方は
段々うちの作品らしい形が見えてきたので
コレは良いかもって
股間と期待を膨らましている段階です(*´m`)
兆しが見えてきた感じ?(`・ω・´)

ただ、お父さんが出なくなって
お母さんが姉弟のプレイに参加するようになる・・・かもしれません

そんな感じです


ってまた記事が長くなってしまった(;´д`)
じゃあ最後におまけを置いて逃げます‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ



最新版試用の結果
posted by 管理者 at 13:00| Comment(24) | 製作日記