2015年11月27日

姉弟のカンケイ3 進捗報告・・・9?

どうもどうもです|д゚)

とりあえず進捗報告…かな?

相変わらずレンダリング中です
何しろ6万枚以上画像を使用するので
もうずっとレンダリング(´Д`)
レンダリングが一番時間のかかる作業であります

ファンをウィンウィン唸らせながらPCが計算している間に
今回のメインとも言えイる女装優君の作成です

その中でも一番めんどk…大事な髪の制作から!

 「とりあえずカチューシャは確定事項で」('ω')b

 「アッハイ」(´Д`)

 「じゃあ、髪の長さの方はどうしますかね?
  正直短い方が扱いが楽なんですけど…」(´Д`)

 「元々優君は男の子にしては長めの髪だったし
  ショートカットだと変化が薄くて面白くないよね」('ω')

 「楽だからという妥協はIMP作品的には無しですよ」('ω')b
 「アッハイ、じゃあロングって事ですね」(´Д`)メンドクセー

と、一人脳内会議風

その条件で浮かんできたのが
アリスソフトさんのアリスだったので
その辺を参考に('ω')アリスソフトサンリスペクト

しかし、歴代のアリスのデザイン見ていると
昔はすごい可愛いと思って見ていたのに
今見ると…アレッスね|д゚)ぁ

なんて思いつつモデリングモデリング

前髪は優君の元の髪を残した方がいいかなと思って
試してみたけれどあまり可愛くなかった(;'∀')
まるっきり変えちゃった方が面白く(可愛く)なりそうなので
完全に別の髪型にしちゃいます

3Dモデリングをしているとよくある事だけど
キャライラストを元に3Dに起こす時
正確にトレースしたつもりでも
3Dだとなんとも気持ち悪い、変な違和感が出てくる
その辺が2Dだからこそ許容される領域であり
2Dならではの魅力だったりするのかなぁとか思ったりします('ω')

最近のアニメでも大分増えてきましたけど
3DCGをセル調にレンダリングする事で立体感を捨てて
その違和感を解消するという方法もありますね('ω')
私もその方法を一時考えた事もありますが

うちはずーっと今みたいな路線のキャラ作りしかしてこなかったですし
やっぱり今の形が気に入っているので
このまま拘っていきたいですね
アニメというより、うちのは動くエロフィギュアって感じでしょうかね('ω')

と、話が大分逸れましたが


結局何が言いたいかと言うと
優君の髪型はアリスとは
似ても似つかない所に着地しましたって事です('ω')ぉ

似せようとは思ったんですがね
可愛くもないし、なんか面白くないんです
前髪がどうしても気に入らない('ω')

そこで
監獄学園の花ちゃんの前髪みたいな横一直線に揃ってる感じのアレ
あんな感じのは果たして3Dでいけるのか?
と、試してみたら

これが意外と良さそうな('ω')


     画像


わぁ。まるでお人形さんみたい('m')!ぉ


と本当はココに画像を載せるはずが…

実は制作用PCの電源ユニットから物凄い異臭&異常発熱を起こしまして…
急きょ取り外して、新しい電源ユニットを注文しております
それが届くまで制作停止が今の状態に(;'∀')

電源なんて何でもいいだるぉ
なんて、玄人志向で手を打ったのがまずかったか…(´Д`)

まだ動かせば働くかもですが
その異臭が昔HDDが逝った時と似た匂いで…
逝く時に電源だけならいいけど
他を巻き添えにする可能性も考えると怖くて動かせない状況です

HDDだけは絶対まもらねば(;'∀')使命感

電源が届くのが来月になる可能性もありそうなので
とりあえず今月はもうどうにもならないかなって事で…
今月分の更新記事を書いちゃいました スイマセン(-_-;)

そんな感じの近況です
今度は良い電源ユニット選びましたので!(;'∀')

ほんとスイマセン
では、またいつか|д゚)ノ

posted by 管理者 at 01:41| Comment(6) | 製作日記