2018年05月31日

姉弟のカンケイ4 ソフトの習熟に悪戦苦闘中



どうもどうも(´・ω・`)ノ
って
1ヶ月早いッスね(;´д`)


最初に書くのもアレですが
何時発売だという問い合わせは未だに頂くので
最初にお伝えしておきますと・・・

製作はまだまだ終わりません
何時頃になるかもわかりませんので
何卒よろしくお願いします・・・

特に海外の人の中には
ちゃんとした製作会社で作られていると勘違いされている方もおられるようで
なんとも嬉しいような申し訳ないような・・・なのですが

ほんと、個人の趣味みたいなものなので
マイペースでやらせて頂いてますから・・・
と、ココに書いても届かないだろうな(;´∀`)


と、まぁソレはさておき
今製作のほうは何やっているかというと

ソフトの仕様変更に悪戦苦闘している日々です

主にレンダリング周り!!!

ほんと仕様が変わりすぎてめちゃくちゃ・・・

テクスチャを全部設定し直さないといけないし
ライトも全然変わってしまっているので
以前に使っていたライトがほぼほぼ使えない状態だし


中でも最も危機感を感じている部分が髪の毛のマテリアル

通常のマテリアルだと
基本的に光が当たる方向に円として光沢を返すわけですが
それを髪の毛に使うと
プラスチックのような硬質な素材にしか見えなくなっちゃうのです

特にうちの場合は
本当にプラスチックで出来たフィギュアになってしまうわけです(;´∀`)

なので髪の毛用に特別なマテリアルが用意されているわけですが

どうやら今回のレンダラーは
ゲームCGで使うようなサラサラのヘアー用に用意されている感じ?

ウチのようなブロック状の髪の毛なんて全く想定していない気がする
実際に使ってみると
なんとも蓮コラみたいな気持ち悪い模様が頭全体を覆ってしまって
ソレの解決方法がさっぱり見当たらない

今回おまけでアップしたお母さんの髪の毛は
黒単色にする事で誤魔化したけど
本編で使用するのはどうするべきか真面目に考えないと
キャラクターにとって髪の毛は相当重要ですよね・・・

まぁ他にも
レンダリングしたら全身のポリゴンエッジが青く浮かび上がっていて
めちゃくちゃ気持ち悪い画像が出来上がったり

このレンダラ、ほんと謎過ぎる(´〜`)

レンダラーを買うと言うのが有力な選択肢なわけですが
前に薦めて頂いたVrayはVrayで結構お高い・・・
まぁ、とりあえず
買うなら慣れてるmentalrayかなぁとは思うけど

この問題児なArnoldも影の出方とかは好きなので
使ってみたいは使ってみたいのもあるし・・・
う〜〜悩むぅ(´〜`)

って、またわからない人には
さっぱりわからない記事になってしまった
ごめんなさい

見る側にとって
どのように作られているかは
全くどうでもいい話なのは重々承知しているので
次回からは控えます(;´д`)

実際使用してみたら
ストレスな部分が結構多いバージョンアップでイライラしちゃった(´∀`)


そんなこんなでも
一応今回もおまけは用意できましたので
お暇があれば見てやってください

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posted by 管理者 at 21:50| Comment(37) | 製作日記