2017年11月01日

特に報告できるモノが無いカモ・・・


コメントでいつも健康を気遣う暖かいお言葉を頂いておきながら

ばっちり体調崩してましたヽ(゚Д゚;)ノ!!

まぁ・・・家族のをうつされた感じですが
ほんと勘弁してよ・・・
最近になってようやく調子が戻ってきましたが
年々治りが遅くなってきている気がするヨ・・・

病院行ったり検査したりでテンションダダ下がりの中
先月書いたとおり
あの姉弟にこんな体位をさせてみたい
こういう所でやらせようかなと
思いつくままに
幾つかモーションを作ってみまして
ようやく目指すべき大枠が見えた感じであります(遅

その中の気に入ったモーションと
前に作っていたモーションも利用するため
シナリオが上手く繋がるようにと考えている所ですかね
かなり無茶苦茶な作り方ですけど
こうやって1作目から作ってきたんですよね
コレがうちなりの初心というやつです

とまぁ
大体終わりまでの線が見えてきたので
とりあえず11月中にはモーションを仕上げられるかな?
なんて試算をしてみたり

それが上手く行けば
来月から吹き替え用の簡易版のシーン作成にはいれますかね
多分年内には終わらないので
今年もまた年またぎで作業ですわな

そして簡易版が出来次第次第声優さんへの収録依頼を出す
ココまでは現行の旧バージョンのソフト使用で

収録データを待ちながら
ソフトの最新版の購入して
物理演算もキッチリ入ったシーンを作り
作品として完成を目指すっていう感じ・・・かな?

ぶっちゃけ税務処理の関連を考えると
高額ソフトの購入は
今年より来年に回したいという
税務上の都合を考えての順番だったりもします(;´д`)

ほんと確定申告めんどくさいノデ・・・

作品だけなにも考えずに作っていられれば幸せなんだろうけど
何か色々面倒な処理を増やされた上に
税金いっぱい持っていかれて
ゴリゴリやる気を殺がれる・・・
税金はちゃんと払うから創作の邪魔はしないで欲しいよね・・・


あぁ・・・また今月も愚痴ってしまったヽ(゚Д゚;)ノ!!

とまぁ
今月も大して進まなかったので
別段乗せる記事が無かったって事でしたヽ(゚Д゚;)ノ!!

来月から本気だすヽ(゚Д゚;)ノ予定!!



おまけの方も用意したけど
レンダリングが間に合わない事件が今月も発生しているので
それはまた後日こっそり乗せておきますので
暇ならちょっと覗いて見て下さいませ


って感じです
ごめんなさい〜

ハレンチなおまけ動画はこちらですー
posted by 管理者 at 00:22| Comment(17) | 製作日記

2017年09月30日

最新版試用期間終了

mayaというソフトを使用して製作していますが
そのバージョンが2011年版
流石にいい加減バージョンアップした方が良さそうかな
ってことで最新バージョンの試用版をDLしてみた
その試用期間の1ヶ月が終了

まず2011で作っていたコレまでのデータがきちんと流用できるのか・・・?
出来なかったらほんとに一から作り直しなので
導入は難しいかなぁと思っていたが
結果、ロードはできた
・・・んだけど・・・

肝心のレンダーが変わってしまっていたため
レンダリングがうまくできなかった
レンダリングはポリゴンデータから画像として出力する作業なので
製作では「結果」になるトコですからね
一番大事(`・ω・´)

それが変わっちゃったら大変だよぉ・・・(;´Д`)

その後、色々試行錯誤して一応絵には出来たけど
ライトの設定がかなり癖が強い気がする
というか標準搭載ソフトにした割に
maya標準ライトと整合性が取れて無くない?

前からずっと思ってたけど
mayaって価格の割りに凄い雑な作りだよね
その代わりに自由度が高いって事なのかもしれないけど
なにか洗練されてない感は凄く感じる

maya自体がそもそもプロ仕様だしね
mayaは自社でプログラミングして独自仕様で使われるツールって
そんな話も聞いていたし

導入するとしたら
レンダリングはレンダリングで別ソフトを買わないといけないかなぁ
って言う話(´з`)

まぁそもそも
こんな素人製作者視点で語って良いソフトではないんだろうね
オートデスクさんゴメンナサイ

そういう点ではLightwaveって親しみやすいソフトだったな
って思いましたという素人的感想



と、先に文句をたらたら書いてしまいましたが

データ自体はほぼほぼ流用可能だった事で・・・
(レンダーが変わった事で質感設定は作り直し)
そのデータを使って自分が確認しておきたかった部分は試しておきました

まず物理演算系
ココが思いの外使いやすかったー(´∀`)
しかも計算が早い!
前回記事で出来なかった
おにんにんでお腹ぼっこりなエロ漫画的表現があっさりクリアできたし
お姉ちゃんの穴的には挿入不可なお父さんのおにんにんも
しっかりそのサイズに合わせて穴拡張!w

ポリゴンの重複部分の形状破綻もしなくなってるし
素晴らしかったです(´ー`)

あと髪の衝突演算も大分良くなっていると感じました

って事で物理演算系は相当扱いやすくなってるという印象

それと液体系ツールの選択肢も増えていたので試してみた結果
なかなか面白い映像に出来たので
今回のおまけの方に置いておきます


トータルとして
凄く良かった!(´ー`)
レンダーを除いて・・・

何しろ物理演算の使いやすさは
うちの作品には非常に大事部分なので
その点で言えば課金する価値は十分ありそう

問題はレンダリングだけなんだよなぁ
レンダリングだけ別ソフト購入・・・かぁ(´〜`)う〜ん

ソフトの買い切りが出来ないのも
なんともモヤモヤしてしまうわけですが
ライセンスを買ってソフトはDL
確かに便利だし
そういう時代なんだろうけどなぁ
手元に無いとなんか寂しいよね(´д`)

でもまぁ多分、最新版購入の方向になるのかなぁ?
そんな感じで試用期間終わりました




本の作り直しの方は
段々うちの作品らしい形が見えてきたので
コレは良いかもって
股間と期待を膨らましている段階です(*´m`)
兆しが見えてきた感じ?(`・ω・´)

ただ、お父さんが出なくなって
お母さんが姉弟のプレイに参加するようになる・・・かもしれません

そんな感じです


ってまた記事が長くなってしまった(;´д`)
じゃあ最後におまけを置いて逃げます‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ



最新版試用の結果
posted by 管理者 at 13:00| Comment(24) | 製作日記

2017年08月31日

進まないなぁ


申し訳ないですが
相変わらず新作が捗らないです
セクロスモーション自体は増えているけれど
作品としての形に入っていかない
そんな状況
自分にストレスを覚えるレベル

いつ出るんですか?と
問い合わせを度々頂いているのですが
こんな調子ですので
年内完成はもう無理だと思います
正直どれくらいに完成するのか全くもって予想できず
なのでいついつ迄に完成しますとお答えすることが出来ません

こんな趣味レベルのサークル作品に
ご期待を頂いていてほんと申し訳ないですが
忘れた頃にこのサークルまだやってたんだ?
って位の感覚でおられるとよろしいかと思います

いい加減な個人サークルの作品ですので
お許しくださいm(_ _)m




う〜ん・・・なんでですかねぇ
今回の製作はなんだか心が躍らないんだよなぁ(´д`)
健康上の不安もあったりしなくもないですが・・・

それ以上に
うちの作品はシチュエロからのシチュエロを繋いで行って
その中でなんとなく話を進行させる
というか想像してもらうという作り方をしてきたわけだけど

今回自分で書いた台本を改めて読み返すと
シナリオを進行させるための会話シーンとかを埋め込んじゃって
正直邪魔にしかならんよなぁこんなの・・・と思うシーンとか作っちゃってる

これはなんだか色々と難しい事を考えすぎて
ハードルを上げすぎた結果だと思うので
一旦頭をリセットした方がいいかなと自己分析

今更だけれどね・・・
本から作り直す必要がありそうです

シナリオを進行させるための作品作りをしているから
なんか制作意欲が湧かないのかもしれない
ブログに上げるようの自由な気ままなセクロス動画は
苦も無く作れるし(´〜`)

やっぱ、エロだよねエロ
エロじゃないと作る気湧かないもんね
原点にもどりましょう( ・ㅂ・)و

あと、気分を変えるというか
今回の動画を作っていて問題が出てきたので
いい加減使用ソフトの最新版を導入しようかと思っていたりします

2011版とかもう古い古い古過ぎるッ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

でも最新版1年契約で24万もするんだよなー・・・(;´Д`)

そんな感じです
ごめんなさい


お茶濁しにおまけだけ投下して逃げます ε===( ・ㅂ・)و


娘の穴も最高
posted by 管理者 at 23:37| Comment(29) | 製作日記