2016年12月31日

断面テスト

2016年も最後という事で
今年も数多くの応援ありがとうございましたm(_ _)m

いつも身に余る評価を頂いてしまって
大変恐縮至極でございました

今年は私生活の方で色々あって
新作の進行が止まってしまいましたが
ありがたくも期待しているという方々を
これ以上お待たせするのも心苦しいもので

来月からはキッチリ進行させて
なるはやで完成させたいですね(´ー`)
ですが、スピードよりクオリティ重視で行きたいので
気長にお待ちいただけますと幸いにございますm(_ _)m



それで今月は
前記事で試したいと書いたマッスルという機能
これの勉強と仕込みにチャレンジしてましたが
既に他の仕込みが済んでいるキャラではどうも上手く行かず
また1から組み直しになりそうだったので断念
試すのであれば新キャラを作るついでって所ですかね

ぷるぷる揺れる肉も自動で計算してくれるらしいので
愛ちゃんの揺れる尻肉を期待していたのに、残念無念


そしてもう一つ!
エロマンガでは定番の膣内描写にチャレンジしてみました

はたして3DCGであの表現は馴染むのかどうか・・・

動画の方は折りたたみからお願いします

断面表現は好き嫌いある上に
とりわけ3DCGだと漫画よりさらにグロ寄りになるため
苦手な人は視聴されない方が良いかと思います(´〜`)

閲覧注意デス

さらに
有り合せの音声も乗せてありますので
再生環境にも注意してクダサイ


性夜の姉弟
posted by 管理者 at 00:16| Comment(37) | 製作日記

2016年11月30日

新しいモデリングの形


FF15・・・意外と楽しい(´ー`)
でも、なんでパーティに女の子がいないの・・・
まだ序盤だからかしら・・・

という事でどうもどうも(´д`)ノ


今月は家族4人の着衣の製作と
前回不評だったお父さんのだらしなBodyを
筋肉質なBodyに作り変えていました


今回はCGのお話なので
興味ない方はおまけの方だけでも見て頂ければ・・・と思います



3DCGで筋肉を作るには
より細かくポリゴンを割る必要が出て来ます
ポリゴンを細かくすればする程
調整修正が難しくなり
動作も重くなる・・・
まぁ、今のPCであればそれも大した負担にはならないのかな?
ともあれ
基本的にポリゴン数は少ないに越した事は無いと思っています

では、それをどう解決するかというと

ポリゴン表面に貼り付けるテクスチャで凹凸を付ける
という事
今の3DCGゲームでよく使われている方法
というとイメージしやすいですかね(´ー`)

ただこれは精巧な絵を描く技術が必要になり
素人がにわか仕込みでどうにかなる問題ではなくなります(´〜`)

しかしその問題を解決してくれる素敵ツールが
「スカルプトモデリング」(´ー`)b

・・・まぁ
もうずっと前からあるツールなんですけどね・・・orz
今更ソレを勉強してみよう!
って感じです

5年前にMayaを購入した時に
MotionBuilderとセットとして
Mudboxというソフトが付いていたので
コイツを使ってみようという魂胆でございます
Mudboxというソフトは
今ではMaya本体の一機能として吸収され、このソフト自体無くなってしまった模様

実際使用してみれば
基本的な使い方は1日で覚えられるシンプルさ

粘土遊びをしている感覚で盛ったり削ったり整形できるので凄く面白い
でも、やっぱりコレはこれでセンスがモノを言うんだろうな・・・
って印象も持ったり(´〜`)


そんな感じで
初めて使ってみた結果

コレを

161129a.jpg


こんな感じに


161129b.jpg


コレ位の精度なら
本当に簡単できちゃうんですね
ツールのショートカットとかをマニュアルで見ただけダヨ(;゚Д゚)

そして
このモデルの凹凸を画像として書き出し
その画像をMayaに持って行ってモデルに貼り付けるだけで
無事、腹筋割れモデルが出来上がった


コレは絵の描けない私にとって
神ツールになりそうな予感・・・(´∀`)

今後の製作において色んな可能性が膨らんだ気がします


女性陣もディテールを掘り込んで
もっと筋肉質にもできそうデス

でも、うちのキャラには要らないかw
リアルを目指しているわけではないですからね(´ー`)


最近のゲームのグラフィックは凄過ぎる・・・
なんて、その差に脱力したりしていたけど
こういうツールがあるなら・・・なる程と納得したりしました

非常に面白いツールでした
今後も隙あらば利用しようと思います(´ー`)


と言うとこで
ちょっと今回はCGのツールの話で
CGに興味の無い人にはつまらなかったかもですが
(それは、いつもか(´∀`;))

スカルプトツールの成果や諸々の確認として
動画は作ってあるので
お暇がある方は・・・

今回はあまり見る価値ない・・・かな(;´∀`)タハハ


ちなみに音声は無いです

仲良し家族
posted by 管理者 at 22:01| Comment(22) | 製作日記

2016年10月28日

父と息子

どーもデス(´・ω・`)ノ

不摂生していたわけでもないのに
副鼻腔炎とかいうヤツにかかり
大量の緑色の鼻水と鼻づまり
頬から奥歯まで痛みだすしで
眠れないし散々でした

病院で薬を貰って
ようやく治りましたが
健康以上の宝は無いと
年々骨身に沁みて実感していきますなぁ(´-ω-`)


そんな状態でしたが
製作の方は
優くんのマイナーバージョンアップしておりました

顔周辺はそのままで
中身をちょっと弄った感じです

具体的には
おにんにん周辺の位置修正と背骨の追加
おにんにんとお玉さんの挙動制御の調整等

今までの設定ですと
お姉ちゃんのお腹を突き抜けて
先っぽが飛び出てきてしまう事故が結構多くて
その修正にかかる作業が大分手間だったので
それを回避するための処置

コレでまた一つ
作業効率が上がるはず(´ー`)


さらに次回は優くん達のお父さんが必要になるので
そのデータ作成

基本的に優くんのデータの流用
骨自体はそのまま使えるし
体型等を調整するだけ
この辺は3DCGの大きなメリットですね

お父さんは思いきり体型を崩して
お腹の出た中年のおっさん風

正直美しくない(´〜`)
なんか気持ち悪い

あまり作りたくないタイプのキャラですが
そんなキャラも必要なんじゃないかと思います
ついでにこのキャラで腋毛と陰毛のテスト

色黒にしすぎて大分見づらいか・・・


という事でこの2キャラでモーションテスト

父と息子
ある意味コレも近親系・・・


つまり
今回の動画は男同士のアレなので
苦手な人は閲覧注意でお願いします

といっても
優くんは女装させているので
見た感じ幼女を犯しているおっさんの画になってますが(;´Д`)

まぁ優くんはおにんにんの付いた女の子ですしね


あ、お母さんの眼鏡なし&襲われるバージョンを作るというのは
ちょっと間に合いませんでした・・・

次の更新時にでも軽く作ってみます
ごめんなさい

父×息子という新しい近親モノのカタチ?
posted by 管理者 at 20:25| Comment(63) | 製作日記